芋はイレウス(腸閉塞)には良くないことが分かった。

日常の話

お腹が空いたら芋を食べていました。

しかも、そこそこ美味しくない芋で、昔食べていた写真の金時芋が好きなのです。

ただ、最近何となくお腹が張った感じがして、ゴロゴロなど、軽度イレウスに似た感じもありました。

イレウスには「寒さ?」というのもありますので、最近気温が下がっているからな?と思っていたのですが、どうも原因は芋のようでした。

芋を止めたら何となく調子が良いです。

根菜類はイレウスに良くないと聞いていたのですが、やっぱり、繊維質が多い芋はお腹にガスを溜めるので、イレウスの人には良くないのですね。

身をもって体験しました。

以上

タイトルとURLをコピーしました