イレウスとコーヒー?

健康寿命
スポンサーリンク

イレウスとコーヒーの関係

私は大のコーヒー好きなのですが、持病にイレウス(腸閉塞)があってコーヒー飲んでも良いか?

そこ考えちゃいます。

答えは分かりません。

ただ、コーヒー飲むと排便作用があるということをいろいろ言っていますので、腸とコーヒーには何らかの関係があるのでしょう。

良くも悪くも「何でもほどほど」であればイレウスには関係ないと思いますよ。

イレウス疾患を持っている人は繊維質やキノコ類、こんにゃくなど、食べたらいけないものが多数ありますが、食べたからと言って即入院ということはありません。

基本は良く噛んで唾液となじませて咀嚼するということが大きなポイントですので、それさえ怠らなければ基本何でも食べて良いと思います。

イレウス発症のメカニズムは「便秘」による内臓の血流の鈍化が引き金ですので、それにならないように工夫した生活にすれば良いだけです。

よく噛んで、良く動いて、腸内活動を活発化し排便をルーティン化すれば発症は避けられると思います(経験値)

30年くらい付き合っていますが、結論から言えばそれですね。

以上

 

タイトルとURLをコピーしました