私の健康法

健康寿命

健康と一言で言ってもいろいろあります。

何を持って健康と言えるか?だと思いますが、私の場合は病院と関わらないことが健康と言っています。

私の持病は「イレウス(腸閉塞)」ですが、これは持病と言えるか?

上手く付き合えば、むしろ健康のバロメーターかもしれません。

この病は薬などでは治りませんので、いつ発生するか?分からないのです。

つまり、爆弾を身体に入れているということになるのでしょう。

原因も解らず、単に腸の癒着が原因とされているだけで、死ぬまで付き合って行かなければならない病です。

それでも健康だと思いますよ。

私には食べ物の制限もなく、薬もありません。

あるのはきちんとした生活習慣を守っていくことです。

そのおかげで以前、悩んでいた肝臓の値(ガンマGTP)も正常になり、今では長寿の家系とまで言われています。

2018年からスタート

私の健康法は2018年からスタートしています。

「腹八分生活」そして2020年からやっている「お腹を冷やさない生活」そして2021年からやっている「砂糖抜き生活」ですね。

意外と簡単ですが、慣れるまでには時間を要しました。

そして、最近始めたことが「極力歩くことをする生活」にすることです。

これは意識的に歩くというもので、外出してもちょっと離れた駐車場から歩いて現地まで行くなど、「楽」をしないというものです。

まあ~何でも習慣化することで苦痛を感じないようになりますので、皆さんもチャレンジしてみてください。

周囲で薬漬けの人や糖尿病で苦しんでいる人も居ますが、それを見ると何となく自分は恵まれていると実感できますね。

今は39歳の時に脱サラして、14年が経過しますが、何も制限がなく、自由に生活していけるということが一番の幸せなんじゃないかと思います。

以上

タイトルとURLをコピーしました