イレウスと付き合う
昨日、福岡市早良区のダンススタジオにちょっとお仕事で行った時にスタジオ経営者の〇〇様から腸閉塞(イレウス)についてアドバイスを受けました。
3年前に私がイレウスで入院して、その予防法を考えているということを知っているからです。
もちろん、その方は医師ではありませんので、医学的な見地からという訳ではありません。
しかし、世の中には医学で解明されない様々な病気が沢山ありますし、返って実体験などからアドバイスされる方が私にとって良いのです。
冷やさないことが重要
さて、本題に戻りますが、そのアドバイスは「生姜やターメリック」などがイレウス(腸閉塞)に効果的ということです。
当然、「効果的」というのは即効性という意味ではなく、改善するということで「予防」という意味です。
要はイレウス疾患の人は腸の動きが鈍化すると一般の人よりガスが溜まり易くなっていますので、内臓の血行を良くしなければならないということです。
そう考えると「生姜」などは内臓を温める作用がありますので、恐らくイレウスには効果的だということなのでしょう。
それは納得ですので、早速買ってきました。
近所にはこれしか無かったのですが、生姜湯などのように砂糖など混ざり物が無いものが良いと言われましたので、これがやや近いでしょう。
早速、紅茶に入れて飲みました。
もちろん、即効性はありませんので、目薬のCMのように「効く~う~」とはなりませんが、「温める」という意味では決して方向は間違っていないと思います。
とりあえず、コーヒーは止めて、気分転換に紅茶に生姜を入れて飲むようにします。
とにかく、「冷やさない」ということがポイントなので、そこは徹底的にやってみようと思います。
では。