人を育てられない社会構造

日常の話

スポンサーリンク

企業は人の集合体

今の大企業は迷走している思いますよ。

私の会社は小さいですが、何社かの大企業と取引がありますが、若い社員の基本的な教育がされていません。

それは良く分かります。

ですから昔の大企業の社員に比べると全体的に質が低下しています。

それを老害とかなんとか言っている人がいますが、企業が存続していくためにはそこは避けて通れないところなのです。

それは時代が変わっても変わりません。

私が20代の時に50代だった先輩社員と比較すると今の50代社員が成長していないと思っているのは私だけでないはずです。

40代後半から50代前半でチームリーダー的存在である課長的存在の人の会社に対する価値観が大きく変わっているからです。

要するに人を育てようとしていない。

当然、自分達も育てられていないからです。

先輩社員が仕事のいろはを教えていないので、本人もどうしてよいかが分からないはずです。

企業は人間の集合体ですからこれが10年後どうなっているか?

パワハラ、セクハラなど社員を取り巻く環境も変わりましたので、仕方がないことですが、これを繰り返していくと企業の存続すら危ぶまれてしまいます。

リスクばかりを考えず、企業人として成長して欲しいです。

先ずは人を育てること。

そして、仕事のいろはを教えてあげて、ビジネスの厳しさを継承することです。

この一言に尽きます。

せめてそれくらいはサラリーマンだったらしろよ!と言いたいですね。

奴隷のような大企業社員が最近あまりにも多すぎます。

以上

タイトルとURLをコピーしました