
昭和の空間
今日は所要で家内と天神に行きました。
丁度昼食時になってしまったので、どこか定食でも食べようと思い探していましたが、予想通りどこも飲食店はごった返していました。
う~。。。面倒だなあ~
家内も私も人が多い飲食店は敬遠してしまうのです。
ゆっくり食べられないでし、私はイレウス疾患があるので、人一倍食べるのが遅いんです。
味とか値段とかではなく、高くても空いている飲食店を目指してしまうのでなかなか決まりません。
そういう空間って休みの天神ではあり得ないことは分っているのですが、昔はPaPas Cafeやちょっとした軽食が食べられるカフェが天神にいくつかあったので、そういう空間を探してしまうのです。
ですが、三越や岩田屋、新天町の飲食店は人・人・人で人だらけです。
パルコの何階だったか忘れましたが、ガラガラのカフェがあったのでそこに行こうと思いきや、メニューが拘り過ぎでNG!。
いくら味を気にしないとは言え、拘り過ぎなカフェはちょっとNG!です。
先日お客さんから教えてもらったBlue Bottle cafe ??が警固神社にできたと聞いたので行ってみると軽食はないみたいですのでNG・・
そして薬院側に歩いて帰っていると「うまか横丁」という何ともレトロっぽい飲食店が目に飛び込んできました。
ん?なんだこれ!
益正の看板があったので行ってみるとことにしたのです。
店内に入ると何か懐かしい雰囲気。。

フードコートのようなシステムみたいです。
詳細は下記をご覧ください。

益正は以前東芝の子会社で働いていた時に近所で良くオムライスカレーを食べに行っていました。
懐かしかったので、私はそれをオーダーし家内は野菜炒めとご飯でした。
オムライスカレーは変わらぬ味です。
野菜炒めも少しもらいましたが、非常に美味しかったです。
時間が13時頃だったので、店内はガラガラ?
周囲に何人か昼飲みしていました。
店内はゆっくり食べられましたね。
2人で満腹食べてこれですから、格好つけなければ天神周辺にもこんな場所があったんです。

それから帰宅しましたが、もう汗だく。。。
日中歩いて行くとくたくたですね。
死の散歩コースでした。
以上


