古物商の免許更新

働き方
スポンサーリンク

自分のお店

自分の趣味の延長をビジネスにした再生部品工房ダイナショップも開業してから約3年目?が経過します。

今ではマレーシア、インドネシア在住の日本人の方からの注文が増え、分からないなりにも海外発送(EMS)などを使って発送しています。

何より、海外で部品に困っている人の助けになるということが良いっすね(笑)

頑丈に梱包して、破損しないようにするのがやや面倒ですが、「無事に届いてくれ!」と思いながらやるので、国内配送とはちょっと違った感覚です。

さて、そんなビジネスができるのも国内法である「古物商免許」を持っているいるからです。

4月からその法律がやや変わる模様で申請の通知が届きました。

なんと3月末までに再申請(主たる営業申請の届)をださなければならない?みたいです。

それを怠ると無許可営業になるみたいなので、慌てて警察署に出しに行きました。

さらにいろいろ調べていくと、先日http://https://にしたこともアドレス変更(追加)になる模様で、再届を出さなければこれも無許可営業になるみたいです。

面倒ですが、規則なので仕方ないですね。

早速、福岡県警に電話をして、必要な書類をダウンロードし、福岡中央署に行きました。

2回目でOK!

無事再申請終了!

生活安全課の担当方、意外と優しく対応してもらったので、良かったです。

タイトルとURLをコピーしました