価値観

働き方
スポンサーリンク

いろいろな人

価値観を辞書で引くと「物事の価値に対する個人の考え方」とあります。

私のリペア事業もくだらないと思う人も居れば、必要な方にとっては価値あるものです。

そのように世の中にはいろいろな価値観の方がいます。

先日、部品を購入された方からメールを頂きました。

内容は「購入した部品が合わなかった」ということです。

どうやら間違えて購入されたみたいです。

私のショップでは少額部品(キーボード補修部品)の場合、ショップ要因以外は交換や返金ができないルールになっています。

少額(1000円以下)がなぜ交換/返品できないか?というと、単に人件費分賄っていないため、交換作業が新たに発生するとほぼ赤字になるからです。

ショップ都合のように聞こえるかもしれませんが、そもそも部品と言うものは非売品ですので、確立された製品市場とは異なり交換という概念がありません。

それが率直な理由です。

その方は「交換や返金」などを言ってきた訳ではなく、捨てるのが勿体無いので、返品したいとのことでした。

一般的には「交換、返金ができない」旨を伝えるとほとんどの方が嫌味(ショップの責任にされる)を言われてしまうケースが多いですが、その方は送料払ってでも返品したいということを伝えてくるのです。

そういう方が今までいらっしゃらなかったので、どう対応して良いか少し困惑しましたが、結局新しいものをご購入されたときに返信用封筒を入れて送り返してもらうことにしました。(ショップで送料を負担することにしたのです)

そして昨日その返品分が戻ってきたのですが、何と返品部品と一緒にドリップコーヒー3つ入っていたのです。

私はそれに感動しました。

もちろん、コーヒーが好きなので、このオニヤンマコーヒーに非常に興味があったことは事実ですが、それだけではなくその気持ちに感動したのです。

とにかく、既に5年ショップをやっていますが、今の時代何でも権利だけ主張する方が非常に多い気がします。

それは権利ですので当然なのですが、何となく自分都合で全て進めている気がして仕方ありませんね。

ショップと言っても相手がいるものですので、そこは考えて欲しいものです。

間違えて買わないようにいろいろ試行錯誤しながらページを作っていますが、全く見られていないのが悲しいですね。

恐らく、そこは読まずに購入されているのだと思います。

「言ったもん勝ち」とか、「あわよくば」ということで少額部品を返金させたり、交換させたりという方が意外と多いのです。

たった数百円で返金?交換?そうなると人権費はどこからでるか?

本当に寂しいものです。

以前は対応していましたが、それを受けるとほぼ赤字になりますので、1年前くらいから少額部品は返金できないようにしています。

対面販売ではないので、好き勝手言えるのは解るのですが、それにしても数百円のものを返金など驚かされる世の中だと思いますね。

ひどい人になるとSNSへの書き込みなど脅しのようなことまで言ってくる方もいます。

ですから猶更、今回の方は権利すら主張せずに自分の間違いへのお詫びの品を届けて返品頂いたので本当に驚きました。

私はこの方の価値観に感動しただけではなく、自分もこうありたいと思いました。

何となく良い気分になりましたね。

コーヒー美味しく頂きました。

ちなみにこのオニヤンマコーヒーですが、テイストはスタバ系に似たちょっと苦めなテイストです。

私はスタバ系大好きなので、今度は自分で購入してみます。

ONIYANMA CAFFEE&BEER
札幌大通のスペシャリティーコーヒーを提供するONIYANMA COFFEEのオフィシャルサイト。店内のロースターで自家焙煎した世界各国の豆を使用した新鮮なコーヒーが楽しまめます。育まれた一粒が根ざすように。

以上

タイトルとURLをコピーしました