中国からの贈り物

日常の話
スポンサーリンク

中国からの贈り物

いつも仕入れる中国部品工場の担当者から部品と一緒にこの人形が送られてきたのです。

??

送ったことを聞いていなかったので、最初はちょっと気味が悪かったですね。

中国配送は佐川が国内仲介業者なので、国内に入ると荷主が佐川急便に代わってしまい、誰が送ったのか送り主が分からないのです。

詳しく聞くと「商売繁盛」の神様の人形らしく、中国では良く飾られるそうなのです。

私は初めてみました。

でも、そういう気持ちが嬉しかったですよね。

実は中国人とビジネスをしていると彼らが非常にドライなことに気づきます。

必要か?必要じゃないか?2つに1つなのです。

日本人のように相手に気を遣ったり、忖度したりなど全くありません。

だからこそビジネスがスピーディなのです。

日本に住んでいる分かりませんが、グローバルに見た場合、日本人というのは少し特殊な人種と思います。

ですから、中国人とビジネスをしていると彼らを非常にドライな人種と思うのですが、それが当たり前なのだと思います。

非常に勉強になりますね。

タイトルとURLをコピーしました