基本を忘れない

働き方
スポンサーリンク

日本人特有のビジネス

昔のビジネス手法に比べて、最近のビジネス手法は変わったと思います。

何というか?

人の繋がりより、どう自分に利益を与えてくれるか?

比較的シンプルでドライな関係が多くなった気がします。

これはコロナがあったからではなく、コロナがそれを速めたのであって、行きつく先はこれだったのだと思いますよ。

これまでになかったITのビジネス手法などが取り込まれてきたからでしょう。

私もそういう人間ですから、今の時代が働きやすいです。

ただ、日本人古来のビジネス手法は時代が変わっても残り続けていくものでもあります。

さて、誕生日プレゼントに稲盛和夫さんの著書をある経営者の方から頂きました。

彼の本は以前何冊か読んだことがありますが、読めば心がリセットされます。

勝手気ままに突き進んでいた自分を一旦初心に戻らせる何かがあるのでしょうね。

不思議な著書です。

今回は月ごとに稲盛さんの言葉が書かれていますので、毎日1つ読めばその都度リセットされます(笑)

心が基本に帰りますね。

しかし、これは他人の言葉ですので、やはりビジネスというのは自分の言葉を持ちながら粛々と取り組んでいくことが重要と思いますよ。

人に流されず、自分が思うように生きていくことで新たな何かが生まれてくるものですから、自分を信じて進めていくことが絶対良いです。

以上

タイトルとURLをコピーしました