あえて裏道を行く経営

働き方

コロナって単なる伝染病?なのでしょうか?

基本はそうなのでしょうが、バブル崩壊やリーマンショック、3.11などとは違うビジネスの基盤を壊したように思います。

2020年から2022年を境にビジネスも大きく変わりました。

それはスピードです。

人間自体のスピードは昔も今も変わっていませんが、集まるスピードが速くなりました。

SNSなどの情報デバイスが普及したからです。

例えて言えば、早朝の移動で後続車がどんどんスピードを上げて迫ってくる感じと同じですかね。

分かります?

早朝、車で外出すると、皆さんスピード出して目的地に向かっていますよね。

警察が居ないということもあるかもしれません。

誰が考えても解るように、道が空いている間を狙って、早く目的地に到達したいからですよね。

これが10分、20分遅れるだけで、車はどんどん集まってきて、あっという間に渋滞してしまうからです。

だから、人が行動していない時間を狙って急ぐんです。

それと同じでビジネスも皆が居ない時にどんどんスピード上げてシェアを取りに行くのですが、それはある意味競争があるということを自ら認めていることなんですよね。

皆が知っている国道を走るから、そういう考え方になるのであって、皆が知らないような裏道を行けば急ぐことないはずです。

余裕で目的地に着きます。

ビジネスもそれと全く同じで自分が開拓した裏道を行けば競争するということが無いのです。

それには独自の考え方に基づき、一歩一歩確実に進めていく、「根気」がベースになっています。

そうすることで恐らく何か結果がでるのだと思いますし、そんなことしないとビジネスにならないのであれば、他は絶対に参入しません。

だからブルーオーシャンなのです。

どこかに大型モールができれば、車の流れだってガラッと変わりますし、周囲に飲食店ができれば、どんどん車は増えます。

だからこそ、小規模でやっている経営者は絶対に国道を通ってはいけないのです。

以上

タイトルとURLをコピーしました