認知症

日常の話

歳を取ることは誰もが初めてのことなのでその先に何があるか?など分かる人など誰もいないです。

歳を取ることで何か良いことがあるか?

若ければ良いですよね。

経験を積んで一人前になっていくという過程は面白いですし、仕事ならステップアップできるので、遣り甲斐というものも生まれてきます。

30代~50代くらいが一番良い時ですね。

そういう時代を見てきたときに「ふと」気付くと、当時50代だった知人が既に70代になっていました。

最近、何となく言動に違和感を感じていたのですが、やはり認知の部分に問題があるみたいです。

認知症の初期症状だと思います。

義母が認知症なので、初期段階などは何となく感じ取れます。

老いによる物忘れと、そうでないものは認知症を知っていると解るものです。

ただ、認知症は突然起こるものではなく、長い時間をかけてなるものですので、周りが早めに気付き、認知症への理解をしてやることが重要だと思っています。

しかし、老いには勝てないのだと、つくづく思いました。

寂しいものです。

タイトルとURLをコピーしました