
問合せに対応
ここ最近、ECサイトからの問い合わせがとにかく多いんです。
多い日は30件ほど。
今回は問合せ対応の削減方法をちょっとだけ書きますね。
問合せのほとんどが法人の担当者さんからで、「メーカーに修理に出せないから、自分たちで修理したい」という内容が圧倒的に多いんですよ。
ただ、メーカーPCの部品って、一般的な製品みたいに“型番”が存在しないんです。
あるのは製造ライン向けの SPS番号 や Gコード くらい。
ラインで使う番号なので、一般的ではなく、メーカーが管理している番号ですから流通の中でも使えないんです。
dynabookなどはGコードさえ分かればおおよそ分かるんですが、キーボードのパンタグラフなどのような部品にはそもそもそういった番号が付いていないんです。
理由はシンプル!
キーボード自体が「部品」であって、それ以下は部品として扱われないからなんです。
要は家電で使われている「ネジ」のような存在です。
それでも「この部分だけ欲しい」という問い合わせは後を絶たず、結局は写真を送ってもらって画像マッチングするしかありません。
生成AIで画像マッチングツールを作れないか試してみたものの、現状ではまだ難しそう。
使えたとしても、Google画像検索レベルが限界かなという印象ですね。
そこで、メールのやり取りを少しでも減らすために、WordPressのプラグインをカスタマイズして 写真添付ができる問い合わせフォーム を作りました。
意外と役立ちます。

添付ファイルでのお問い合わせ(パンタグラフのみ)
パンタグラフ部品探し支援当ショップはパソコン修理業およびセルフリペアができる方向けの部品ショップになります。全て自己完結できる方のプロショップになりますが、キーボード部品だけは初心者の方でも可能ですので不慣れな方は部品探しをお手伝いしていま...
これだけでも、問い合わせの往復が1回減るので、かなり効率化になります。
まずは小さなところから改善して、少しずつ自動化を進めていきたいところです。
以上


