イレウスは刺激物が原因

健康寿命
スポンサーリンク

スパイスは悪い?

カレーは万民の食べ物です。

子供に愛され、大人に愛され。。

私も子供の頃から大好きですし、今も大好きです。

大げさに言えばカレー味のものであれば大好き!というくらいカレーが大好きですが、ここ数日で分かったことがあります。

スパイスが効いたカレーは私には合わないということです。

スパイスが腸に合わない体質と自分なりに決定したのです。

以前、下記の日記を書きました。

ここでもカレーのスパイスが悪いと取り上げていましたが、過去のイレウス日記を読み直すと、まさにその決定打があったのです。

上記記事はカルディーのガラムマサラというカレーテイストのごはんの友なのですが、これを食べる二週間前にグリーンカレーの激からを食べているのです。

その時もお腹の調子が悪くなり、なぜか?なぜか?

と原因を探していたいのです。

イレウスは突然起こるものと言われていますが、必ず原因があるものです。

食べ物か?生活習慣か?外的要因なのか?

見えない敵を探している状況なのですが、何となく見えてきたように思います。

刺激物

イレウス日記を良くみると前日にスパイスやからし、わさびなど、刺激物を食べている時になっているみたいですね。

だからと言ってそれを食べれば即発症という訳でもないのです。

とにかく、刺激物は腸にガスを溜めやすいので控えると良いということになります。

油もそうですから、ナッツなども控えなければならないのでしょう。

コーヒーも刺激物なのですが、これは1日1杯~2杯とルールを付けて飲めば良いですし、何事も「~過ぎ」はだめですから自分なりに注意しています。

常に腹八分と言うことだけ守っていれば軽度イレウスの発症は避けられるみたいです。

そして現在やっている16時間断食も内臓を休めるという意味であればガス抜きになりますのでイレウスの効果はかなり大きいと思いますよ。

どんな人生でも宿命ってあると思いますね。

以上

タイトルとURLをコピーしました