
還元水飴?乳化剤?
11月13日の午前中、ふとした瞬間に「あれ?」と思うような違和感がありました。
そう、あの懐かしいイレウスの鈍い痛み。
イレウス特有の、あの「通りが悪い」感じなんです。
すっかり忘れていたけれど、思い返してみれば、最後にこの痛みを感じたのは2年ほど前だったんです。
最近は便通も悪くないし、特に暴飲暴食をしたわけでもない。
でも、ひとつだけ思い当たることがありました。
それは――「のど飴?」。
実は少し風邪気味で、のどがイガイガしていたため、ここ数日で結構な数ののど飴を舐めていたんです。
そのあたりから、なんとなくお腹の張りを感じるようになっていました。
気になって成分を調べてみると、「還元水飴」「乳化剤」という文字があったんです。
以前、キシリトールを毎日食べていた妻からお腹の調子が悪くなったと聞いたことがありました。
ですからこれが原因かもしれない…と、ちょっとドキッとしました。
そこで調べたんです。
還元水飴を食べ過ぎるとその主成分である「マルチトール」などの糖アルコールが、体内で消化吸収されにくいためお腹を下したりするみたいです。
当然、腸内環境は悪化し、ガスが溜まる傾向にあるということですよね。
乳化剤も同様に腸内細菌叢のバランスを乱し、腸の炎症を引き起こす可能性が示されているようです。腸内細菌のバランスが崩れると、ガスの発生量が増えたり、腸の動きが悪くなったりしてお腹が張る(腹部膨満感)原因となることがあると書いてありました。
これまでのブログでも何度か書いてきましたが、イレウスにとって一番の敵は「腸の鈍化」、つまりガスが溜まって動きが悪くなること。
それを引き起こす可能性のある食材を、知らず知らずのうちに摂り続けていたのかもしれません。
というわけで、まずはのど飴をストップ。
しばらく様子を見て、体調が戻ったら、あらためて「のど飴に再度チャレンジ」してみようと思います。
果たして、還元水飴?乳化剤?が本当に関係しているのか…?
ちょっとした人体実験ですね(笑)
ちなみにこの還元水飴はいろいろなノンシュガー的なものに入っているみたいですので、知らず知らずにそういうものを摂取していたのかもしれません。
そう考えると現代人の腸内環境って意外と悪化傾向にあるんじゃないですかね。
また経過をご報告しますね。
以上


