そこにあるリスク
昨今AI、AIって、AIが何かを知らない人でも使える一般用語になったこのAIですが、有頂天になっているのも少し危険です。
いつ自分に降りかかってくるか分からないという時代でもあります。
ですから少しは知っていた方が何かと役立ちます。
気付けば30年前できなかったことが次々実現できる世界になっているのも事実なんです。
ここで私が訴えたいのは恐ろしい時代でもあるということです。
便利の裏側には必ず危険が付いています。
10年先を考えるとちょっと恐ろしいですね。
進化の裏側を考える
男性群はAIツールを使いこなせば嬉しい反面もあるでしょう。
どんな人でもアダルト動画を作れるようになるからです。
プロンプトで理想のポルノ女優を作ることもできますし、知人、友人女性の写真さえあればエッチな動画が簡単に作れちゃう時代に既になっています。
良く見る下記ようなDeepFake動画が良い例でしょう。
ちょっと笑っちゃいますが、恐ろしく違和感なく見られます。
このクオリティで動画がつくれちゃうんですから怖い時代でしょ。
ここでいう時代のリスクとは「アダルト動画」と「フェーク動画(偽動画)」です。
アダルト関係が女性で、フェーク関係が男性のリスクと考えてください。
つまり、虚偽や冤罪を引き起こすものです。
全く心当たりの無いことを意図も簡単作れちゃうんです。
そこにあるのは倫理観だけです。
多くの人は町中の至る所に監視カメラがあることに気が付くと思いますが、安心だったものが危険になってくる時代もあると思います。
今はどのアプリも倫理観を持たせていますのでわいせつ動画だけは簡単には作れないようになっています。
例えば、DeepFake生成AIツールですが、アダルト写真やアダルト動画をアップロードすると下記のようにフィルターがかけられて生成できないようになっています。
これが正常なんです。
ただ、作る人が居れば使う人、そしてそれを悪用する人も沢山いるのも事実です。
海外のサイトにはフィルター解除方法が説明されています。
こういうことが意図も簡単に出来てしまう世界って怖いです。
しかもコンピュータに精通していない人でも理解できればできちゃうんです。
さらに画像が動画になる時代です、それは凄いです。
それを立証するためには莫大なコストも必要ですので、そういうトラブルに巻き込まれるとかなり厄介です。
こういうツールはブラックマーケットでも販売されていますし、お金を出せば何だってできる時代だと思います。
既に倫理観だけで人間を制御できない時代になっているのかもしれません。
現在フェイク動画の判定ツールなどが開発されていますが、これもイタチごっこにしかなりません。
一度ネット上に流出した情報はどんなことをしても止まられないですし、YOUTUBEなどの動画市場が拡大する中、文字より動画なので、動画の信用性が高いんです。
これが怖いところです。
予防策はネット上に写真または動画を安易に公開しないことです。出してしまったのであれば遅くないので削除してください。
もちろん、閉ざされたクラウド上でも情報が流出すれば何にもなりません。
防ぎようがないと言ってしまえばそうなのです。
重要なのはそういう時代ということを認識して生活することでしょう。
面倒な時代になったのですが、便利の裏側には必ず危険があるということを知ってください。
ネットとの付き合い方をもう一度考える時代になったと思いますよ
以上