ネットだからできる部品専門店の良いところ

働き方
スポンサーリンク

検索すれば探せる

幼少期はプラモデル専門店に通いました。

主に車のプラモデルが好きで朝から晩までプラモデル作っていた気がします。

大きくなると音響系、つまりオーディオオタクでオーディオ専門店に通いましたね。

それからパソコンにのめり込み、部品の重要性から部品専門店を作りました。

それが現在です。

この店は世界でも重要と思っていますし、世界中から購入できるように、やはりネットじゃなければ続けられません。

グーグルやMSNなどで検索して、その部品に辿り着くケースとモール系で探して見つけ出す方法いろいろあります。

独自店舗とモールの1個づつで良いですね。

部品こそネット専門店が重要で、見付けたら即買うという導線を作ってあげなければなりません。

一般の方から見ると「誰が使うの?」と思うかもしれませんが、やってみて初めて気が付きます。

企業からの依頼が多く、問合せも企業からがほとんどです。

大手になればシステム担当の人、中小企業では経理担当などパソコンを使っている人ですね。

驚いたのは日本でも有名な大企業からの依頼が多いですし、さらに驚いたのはパソコンメーカーから部品の依頼があります(笑)

さらに驚いたのはそういう大企業こそ少額部品が多いです(笑)

何で??

恐らく、経費もそうですが、パソコンを外部に修理に出せないという現代の見えないルールがあるのでしょうね。

治せる箇所は自分で治したいというニーズでしょう。

もし、修理に出して、情報漏洩したら・・・と考えると、大企業こそセルフリペアをしなければならないのでしょう。

このマーケットはこれから需要度が増しますので、恐らく各メーカーが動きだすと思います。

既にアップルが動いていますし、HPなどは部品購入が可能です。

日本メーカーがそれをしないのはサービス会社を持っているからです。

その市場が拡大した時に私の専門店がどの位置に留まるか?

見向きもされないか?

ここが非常に重要です。

現在、中国系のソフト会社からもセルフリペア(修復ツールなど)で協業したいという依頼が数社入っていますが、するつもりはありません。

とにかく、今は販売より生き残る土台を作ることが重要ですので、その仕込み作りですかね?

まあ~マイペースなので、急いでということがありません。

まず、私のショップのようなものは参入障壁が高く、誰でもできるものではないからです。

もちろん、メーカー参入すれば大きく舵取りしなければなりませんが、当分はメーカーが本格参入といことは無いと思います。

何をするにしても情報を持っているものが強いと言わざる得ない時代でしょうね。

以上

タイトルとURLをコピーしました