今年の年賀状

日常の話
スポンサーリンク

2023年年賀状

今年は仕事が忙しく、年賀状をゆっくり書く時間が無かったのでQRコードからブログの年始挨拶ページに飛ばし近況報告するようにしました。

新年のご挨拶
新年のご挨拶 皆さん!明けましておめでとうございます。 今年は年賀状にこのページをリンクしてORコードで近況報告をしています。 ちょっと年末多忙な日々を過ごしていたのでテクノロジーを使ってしまいました。新年ですので、お許しくだ...

メールだけの挨拶ってのも寂しいですし、第一友人のアドレスしりませんからね。

ラインも味気ないし、昔の友人はラインの交換すらしていませんから分かりません。

そうすると字が下手な私としてはできれば1枚1枚オリジナルな内容をソフトで書き、詳細な近況報告はブログの挨拶ページを見てもらうやり方が最も効果的だと判断したのです。

字を書くという習慣が完全に無くなっているので実筆で手紙を書くとしても「下書き、下書き」で大変です。

できれば内容はオリジナルで書き(パソコン)、凝った内容はブログでお伝えするという感じにしました。

卒年賀状も考えたのですが、デジタル社会をもっと工夫すれば特に負担なくできると思います。

年賀状という習慣が古いから「卒業する」のではなく、年賀状を活かすという考え方の方が良いのかもしれませんね。

ご無礼ですが、お許しください。

以上

タイトルとURLをコピーしました