最後の砦 それが一万歩

健康寿命

長らくブログを休んでいたのですが、個人ブログも復活させました。

実際に4つブログを書いていて、それ以外にインスタやYOUTUBEもやっていますので、配信作業が追い付かない状態です。

何やってのおっさん!というかもしれませんが、意外とブログを書くことは脳活にも良いですね。

さて、先日猿田彦神社(唐津)に行き、本当の意味ので新年を迎えたのですが、今年はどうなるか?

ビジネスはやや安定してきたのですが、「安定」を望んだらNG。

これが私のビジネススピリッツなのですが、安定を望んだ時点から落ちるしかないので引き続き貪欲にチャレンジしていこうと思っています。

でも、ヘルスケアが波乱万丈です。

実は昨年を振り返ってみると7月と11月の2回入院したんです。

2回ですよ。

流石にこの歳で2回入院すると生命に不安を感じてしまいますよね。

病名はイレウス(腸閉塞)です。

私の場合は術後イレウスなので「癒着」が原因ですから、特に心配は不要なのですが、食べるところの障害にあたるので、ちょっと安易に考えれないということもあります。

ですから、2月から初心に返ることにしました。

ここは「灯台下暗し」という表現が正しか?分からないのですが、基本を忘れていたように思います。

デスクワーク中心で仕事ばかりしていましたので、それが原因なのだと思います。

そこで2月から10000歩/日というテーマで続けていますが、驚くほど快調です。

また、食べた後に「歩く」ということが重要と思っていますので、食後はゆっくりせずにとにかく歩いています。

朝、昼、晩、雨でも雪でも、歩いていますね。

まあ~継続は力なり。。。

自分の身体ですから、自分で何とかしなければならないのでしょうね。

以上

 

タイトルとURLをコピーしました