サイトを育てる

日常の話
スポンサーリンク

最近のこと

いろいろなサイト運営をしながら、それを収益性あるサイトに育てて、楽しみながら生きています。

それが面白いですね。

昔はユーザーのネット支援業務をやりながら、その対価を収入にしていましたが、コロナを機にユーザーの支援業務から徐々に離れ、自分で稼げる体制を整えています。

最終的にはそういう生き方が合っているのだと思いますね。

さて、自分のことはさておき、最近思うことがあります。

それはグーグルという検索エンジンが今後どうなっていくか?です。

情報は氾濫し、膨大な情報からもっとも自分が求めている情報を探さなければならないのですが、それを検索エンジンというツールを使っていくのか?

そこが気になりますね。

「探す」という行動はある限られたエリアでは良いかもしれませんが、これだけ情報が氾濫し、その中身が薄っぺらな情報ばかりになった今では通用しないような気がします。

やはり、検索して探すという慣習が無くなり、SNSから探すという時代の流れになっていくのは本当のような気がしますね。

私は検索エンジンを使って探すということが当たり前と思っていましたが、こういう情報の氾濫はユーザー側を遠ざけ、やがて信じる人の情報だけを頼ってしまうようになると思います。

それと「文字」です。

スマホが主流になり、文字を読んで解を見付けるというより、見て見付けるという流れにも変わってくるのだと思いますね。

いろいろ実験してマーケティングしていくと意外と時代が見えて面白いです。

ちなみに今育てているサイトがありますが、その動向をみて、これをどう育てていくか?

これは面白いです。

以上

タイトルとURLをコピーしました