財布は沢山持っていた方が良い

働き方
スポンサーリンク

塵も積もれば・・・

今年で54歳になりますが、歳を取るということはいろんなことが変わってきます。

まず、体力やモチベーションが低下してきますね。

病気のリスクや老後のための収入など、いろいろな準備が必要になってきます。

ですから、歳を取る前に財布(収入源)をどれだけ沢山持っておけるか?が重要じゃないですかね。

少子高齢化社会に突入し、このまま行くと完全に年金システムは崩壊しますから、そんなのに頼っていたら大変です。

一生同じ仕事ができるとは考えていませんし、コロナのようなこともありますのでやはり私たちのような自営は財布(収入)を分散しておくべきと思います。

さて、今回の題名の「財布は沢山持っていた方が良い」です。

ここで言う財布は収入源です。

ブログの埋め込み動画で使っているだけのYOUTUBEですが、コメントも解放せず、無料で動画が入れられるだけで使っていました(全く収入など考えていなかったです)

そんなYOUTUBEですが、先日1000人の登録者を超え、ちょっと収入がでてきたようです。

ただ、ちょっとしたお小遣いですから見せるようなものでもありませんが、参考なれば「財布ネタ」ですので、出しておきます。

スズメの涙程度でいつまで続くか?分かりませんがこれもれっきとした不労収入です。役立ちます。

当然、ブログの収入は個人収入になりますので、不動産収入と一緒に確定申告しています。

それにYOUTUBEも加わりました。

他にも2017年から始めた株式の配当金もあります。

株式は詳しくはありませんが、今の時代現金で持っていても利息が付かないだけではなく損をする時代ですからできるだ株式を持つようにしています。

先日亡くなった父の相続分も含めればこれが意外に良い不労収入になっているので助かっています。

何が言いたいかと言えば、歳を取るリスクを安心に変えていくには、年金などに頼らず自分で財布を沢山持つことと思っています。

小さな財布でも、数が集まれば意外と良い収入になります。

私はホームランバッターにはなれませんので、バントヒットを重ねて小さく生きていこうと考えています。

老後の身支度で何か行動を起こすことが良い結果になると思いますよ

まだ54歳と思うか?もう54歳と思うかの違いですね。

以上

タイトルとURLをコピーしました